手作り笹巻き

ここでは、手作り笹巻き に関する情報を紹介しています。

笹巻きの季節になりましたね。
うちでは毎年5月5日の子供の日に食べます。


<お取り寄せ派の皆様は・・・>

今年も手作りの笹巻きをネットで販売しているサイト見つけましたのでご家庭で手作りされない方、遠方の方で食べてみたい方は是非一度お試し下さい。
⇒こちらからどうぞ⇒庄内物産館の笹巻き販売ページへ






<手作り派の皆様は・・・>

やっぱりというか、最近では生の笹の葉っぱは手に入りにくくなっているらしいのですが、ネットで購入できることがわかりました。
下記画像をクリックで販売しているサイトにリンクします。




手作り笹巻きの作り方は下記のサイトに詳しく書いてありましたのでご参考までに。(直リンクしません。コピペでどうぞ。)
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20010501a/index2.htm
*本当は木(樫などの広葉樹がいいとか)を燃やして灰を取って、それに水を注いで漉して作る「灰汁水」を使用するのですが、最近は薪ストーブなどほとんど見かけませんし、灰が手に入りにくくなっています。
そのためでしょう、このサイトでは重曹で代用しています。
*笹巻き独特の巻き方が掲載されているサイトは残念ながら見つからず。。。
いつか近所のおばちゃんにでも協力してもらって画像掲載できればいいなぁ。。。

そして笹巻きにかかせない青きなこ&黒蜜も見つけました。

下記画像クリックでリンクします。


国産青大豆使用



小袋なので使い勝手よし。安価。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
笹巻き美味しそう。
笹巻き、美味しそうv-343
粽は食べたことありますけど。。。

今度、庄内物産館さんの笹巻き、お取り寄せしてみますね。

4月30日のコメントでは、トラックバックのやり方まで丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

この間は、教えて下さったページを読んでみて何度かチャレンジしてみたのですが、それでもできなくて。。。

つい先日、SEO、セキュリティー強化向けの、インターネットブラウザカスタマイズソフトで、ファイヤーフォックスっていうソフトを導入してみたのですが、

それから使い心地が良くなったせいもあるのでしょうか。
2007/05/09(水) 15:45 | URL | お茶好きA子 #66Bu2066[ 編集]
ありがとうございます
>お茶好きA子様
TB問題なくできておりますのでご心配なく^^
A子様のブログにもコメントさせていただきました。
ありがとうございます。
2007/05/10(木) 18:42 | URL | んめもん屋 #J/eWLgoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nmemon.blog27.fc2.com/tb.php/37-466adc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
マスコミでも大評判の地域限定スイーツや季節のグルメなど、一度は味わってみたい逸品のお取り寄せ情報をWEBから集めました!
2007/05/07(月) 20:03:00 | 季節の味覚を自宅で味わい尽くす! 地域限定お取り寄せグルメWEBガイド
「粽」この字、何て読むか知っていますか?実は私も昨日、家の母から聞いて初めて分かったのですが、家の母もテレビを見て最近分かったみたいだし、母が職場の人に話しても誰も分らなかったようなんです。そう
2007/05/09(水) 15:26:12 | お茶と友とコミュニティー
