妄想汁の季節です

ここでは、妄想汁の季節です に関する情報を紹介しています。

春です~(*´∇`*)

お久しぶりです、んめもん屋です。

春といえば恒例の孟宗のご紹介!

庄内にきてから「もーそー好ぎだが?」と聞かれ、「なんですかそれは?」と聞いたのは私ですσ(^_^;)アセアセ...

「もーそー(もうそ)」とは「孟宗竹」つまり「たけのこ」のこと!

この時期庄内ではどこのお宅でも「孟宗汁」を作ると決まっています♪

ではまず簡単に一般的な孟宗汁の作り方を紹介

①孟宗は皮をつけたまま、米糠や米のとぎ汁に入れてゆでる。1~2時間、十分に煮てから、ゆでた鍋に入れたまま、冷まします。
米糠や米のとぎ汁で下茹でするのはえぐみをとるため。

②皮をむいた孟宗は、水にさらしてとぎ汁を除き、食べやすい大きさに切ります。だし汁、みそ・シイタケ、豚肉をいれ、火にかける。

③沸騰後、20~30分煮込む。厚揚げは形がくずれやすいので煮込み途中で入れる。

④一度冷まして、味を染みこませる。(食べる前にもう一度あたためる)

孟宗汁


うちでは酒粕は入れないのですが、庄内の孟宗汁はたっぷりと酒粕を入れるのが主流!
おいしいですよ♪

さて、↑で一番最初に米糠や米のとぎ汁で下茹でしましたね?

これは一般的な孟宗を使った作り方だからなんです。

庄内の(特に湯田川産がいいとされています)孟宗は普通の孟宗とは違い、独特の「えぐみ」が少ないんです♪

今晩のおかずに孟宗汁が出るとなんだか春だゎぁ~と幸せになる今日この頃です。

興味のある方はこちらから購入できるそうなのでどうぞ⇒庄内産孟宗竹販売サイトはこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nmemon.blog27.fc2.com/tb.php/32-15fdef17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
