庄内の春の味【笹巻】

ここでは、庄内の春の味【笹巻】 に関する情報を紹介しています。

庄内で春のおやつといえば「笹巻き」です!!

最近では「本上まなみさんがおめざで紹介」したり「東京ウォーカー」に掲載されたりしたので知っている人も多いのでは?

三角形にくるっとまるめた笹の葉に灰汁に一晩漬けておいたもち米を少し入れ、蓋をするようにしてから藁で巻き、とめる。もち米を一晩灰汁に漬けておくことでキレイな透明がかった黄色になるんです。

その笹の巻き方は独特で、「ちまき」ともまた違う。
藁の結び方も特殊で私などは何度教わってもうまく出来ませんでした^^;

きなこと黒蜜で食べるのが王道☆
庄内ではきなこは「青大豆のきなこ」が当たり前なんですね。
薄い緑のきなこと黒蜜の色がまた美しいです!
お取り寄せverもちゃーんと「青大豆」のきなこです!

そして、三角形のかわいらしい形ともちもちプリッとした食感がなんとも。。。♪
見て楽しく、食べておいしい伝統のお菓子です!


最近は灰汁や笹、藁が手に入りにくくなったことからなかなかお家で作る方も減り、作ったとしても藁のかわりにビニール紐だったりタコ糸だったり、、ということですが、うちの親戚のお宅では毎年5月5日の端午の節句には昔ながらの作り方、材料で大量に作ってお裾分けして下さいます。
毎年それが楽しみで楽しみで。。♪
手作りのあったかい味がします。
庄内出身でなくとも思わず「懐かしい味」と感じます。


今日はお取り寄せできる「笹巻き」発見しましたのでご紹介。
もちろん手作り!もちろん青大豆!もちろん藁も笹もホンモノです^^b


ついでに食べ方を写真つきで。。



こんな感じで包まれています。
ちまきっぽいですね。




むきむき。ちょっとべたべたしますががんばってむいてね。




ぷりぷりのもちもち。きれいな半透明の黄色でしょう?




黒蜜つけて・・・




青大豆のきなこつけて。。




召し上がれ♪

ちょっとお上品でしたか?^^;
むいた笹まきにどさっときなこと黒蜜をかけるワイルドな食べ方の方が庄内人らしいでしょうか?(笑)
親戚のうちの子供はきなこ&黒蜜ではなく砂糖だけをまぶして食べていました。
私は黒蜜のほろ苦さが好きなので王道で!


【お客様の声】
・ンモ~!モチモチの笹巻きと、トロ~リとした黒蜜が絡まると、ホント幸せ~♪この時期にしか食べる事が出来ない、大好きなおやつです!

・家族であっという間に食べてしまいました。とってもおいしかった♪笹の香りが心地いいです。

・とろとろおおもちに笹の香りか・・・素朴な甘さがグットです★

・ちまきが、口の中で溶けそうでした。美味しい~~~!どこか、懐かしく、手のぬくもりが伝わってくるような気がするそんな、味です。

・本庄まなみさんがおめざで紹介していたのを見て、絶対食べたいと思い立ち見つけました。もち米で作ってあるのに米粒がぜんぜん舌に当たらないほど柔らかい{ぷるぷる}です。黒蜜も青大豆黄な粉もたっぷりついててウレシイ。幸せの味です。

・おめざに登場するのも納得のお菓子です。ちょっと手がベタベタするけど、美味しいから苦にならなかったです。






今回ご紹介するのはこの手作り笹巻き
10こセットを上画像のような箱詰めでお届けするものです☆
ぜひ、今の時期にしか食べられないこの笹巻き
ご賞味下さい♪

全ての画像からお店へリンクされていますので画像をぽちっとして詳細をご覧下さいませ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
笹巻き、おいしいですよね。
これも先人の知恵…、
そして保存食でもあるんですよ。
母も私の長男に作ってくれました。私は作れないのですが
母から聞いて挑戦してみようかな…と思っています。
2006/03/11(土) 19:11 | URL | kachan #-[ 編集]
こんにちは♪
さっそく遊びにきてみました~
笹巻きは昔よく祖母が作ってくれたなぁ。。。小学校の時、担任の先生が出産して、クラス代表でお祝いにうかがったら、先生のお母さんが「笹巻きたべろ~」って出してくれて、きなこつけて食べた味が忘れられません。そこんちそこんちで味が微妙に違うのも面白い。
また遊びにきまーーす!
2006/03/11(土) 19:39 | URL | 浅川キラ #-[ 編集]
>kachan様
おいしいですね^^
笹の葉には殺菌作用があるといいますから、保存食にもぴったりなんでしょうね。
伝統のお菓子ですから受け継いでいかなければ、と思いつつ、手間がかかるし難しいし。。ですね^^;

>浅川キラ様
訪問&コメントありがとうございます!
先日は突然お邪魔してのコメント失礼しました~
笹巻きに纏わる思い出話ステキですね♪
やっぱり手作りの味は幼少時の良い思い出になりますよね。
味の微妙な違いはやっぱり作ってくれた方のあったかい手の味なのでしょうね。
私もまた遊びによらせていただきます!!
2006/03/13(月) 20:56 | URL | んめもん屋@管理人 #J/eWLgoY[ 編集]
どーもー。
同じ庄内でも黄色い笹巻きの地域と白い笹巻きの
地域があるようですね。ナゼだか解りませんが。
昔、ばあちゃんが作ってくれたのはええと
黄色かったかな・・・。
2006/03/14(火) 12:42 | URL | イガヨシ #-[ 編集]
>イガヨシ様
あずきの入ってる白い笹巻きがあるという話は聴いたことがありますがあずきが入ってない白い笹巻きなのかしら?
どっちにしろ食べたことないです!食べてみたい!!
地域によって違うなんてはじめて知りました~勉強になります<(_ _)>
2006/03/18(土) 14:54 | URL | んめもん屋@管理人 #J/eWLgoY[ 編集]
笹巻き
おぉぉぉ!甘いものが苦手な僕も笹巻きは大好き(?)です。
庄内は美味しいものが沢山ありますねぇ。
2007/01/25(木) 01:12 | URL | Seva #OARS9n6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nmemon.blog27.fc2.com/tb.php/27-3c7606ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
