庄内の冬の味覚といえばコレ!!寒鱈!!

ここでは、庄内の冬の味覚といえばコレ!!寒鱈!! に関する情報を紹介しています。

庄内の冬の味覚といえば・・・・
なんといっても
寒鱈!!

各地で寒鱈祭りなどのイベントが催されていますね^^

今日はこの寒鱈を全国の方々にも食してもらいたいっ!!
ということで寒鱈のご紹介

寒鱈こと真だらは
12月中頃~2月中頃までが旬のお魚です。
旬の時期がメチャクチャ短い(>_<)
また 、皆さんご存知の通り真冬の日本海はとって
も気象の変化が激しく、大海原と激変します。
漁師さんはその荒れ模様を伺いながら片道3時間
~6時間もかけて魚場へと向かいます。
難関をクリアーして陸揚げされた寒だらは
とっ~ても重宝されます


寒鱈は1匹丸ごとどこを食べてもおいしくて、捨てるところがないっ!
本当なら寒鱈一本丸ごと使って、鱈汁、コブジメ、塩焼き、たらこや白子など鱈づくしを味わっていただきたいのですが、いかんせん、お料理するのがタイヘン。。。。><;

なので、1匹丸ごと欲しい方は捌いてもらえちゃいますし、白子やたらこだけほしいわ~って方にも、おなべセットがほしいわ~って方にもみんなに喜ばれるだろうというサイトさんを見つけましたよ!

さーさーどうぞ!!




写真をぽちっと押すとお店に行けますのでご覧下さいね。

というか、もう写真だけでよだれが。。。おいしそー・・・(^¬^)

鱈汁はこんな感じです




白子や胆と身を一緒に煮付けたらこんな感じに。。。




はぁ~~・・・・美味しそう・・・

すぐに食べられる白子やたらこをご希望の方はこちらなんていかが?




「寒鱈」
高級なお魚さんですけど、庄内では「やっぱり冬には必ずこれを食べないとね!!」っていうお魚さんなんですよ^^

是非食して感想をお聞かせ下さいね!

*現在注文が殺到しているそうで、到着日などの指定ができないようです。
入荷次第の配送となっているようですので、ご注意下さいね!
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!寒鱈汁美味しいですよね!我が家でも早速つくって食べました!これからもよろしくお願いしま~す!私もリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
2006/01/28(土) 06:31 | URL | kachan #-[ 編集]
>kachan様
ありがとうございます!
寒鱈汁最高ですよね^^b

リンク早速貼らせていただきました。
当ブログもリンク貼っていただけるとは光栄です!
是非よろしくお願いします<(_ _)>
2006/01/28(土) 22:35 | URL | んめもん屋@管理人 #J/eWLgoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nmemon.blog27.fc2.com/tb.php/18-aa746875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
