やっと天気がよくなりました☆

ここでは、やっと天気がよくなりました☆ に関する情報を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日深夜は雷雨がすごかったです。
私が住んでいるここ庄内は雷でも有名なところなんですよ。
なんでも雷が日本一多いのだとか。
冬にも雷が鳴るんです。
夏ならわかるのですけどねぇ。。

庄内にきて一年中臨時ニュースで見るのが「雷警報」
本当に頻繁に出てますよ!
他の土地から来た人には本当にびっくりです!!

それゆえに、過去には鶴岡を会場に「雷サミット」なるものも行われたことがあるのだとか。

それから、こんな話も。

羽黒町高寺には雷電神社という雷を祀った神社があるのだそうです。
雷電神社というのは、雷電磐という岩盤があって、その場所が月山の雨岩山らしいです。そして、そこに落雷があるのだそう。そしてそのことを鎮めるために、里にお宮を作りお参りに行くとのことです。

庄内にいかに雷が多いかがわかる話ですよね。

そんな感じでここ数日は毎日のように雷・雷・雷!
今日はやっと晴れ間が出ていいお天気ですが、夜になったらどうなるものか。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nmemon.blog27.fc2.com/tb.php/15-ac59d8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。