ブログっておもしろい!

ここでは、ブログっておもしろい! に関する情報を紹介しています。

最近色々な方のブログを訪問して記事を読むのが日課になっています。

あたしは庄内の「んめもん」を紹介していますが、「ブログ」って本当に色々な人が色々なテーマで記事を書いてますよね。

「んめもん」を紹介するだけあって、あたしは食べることや料理することが大好きです☆

だからどうしても、食べ物関係のブログを覗きに行くことが多くなっちゃう^^;

それで、思ったのですが、食事を撮影してブログにUPしている人って多いですね。
つい先日もニュースでそういう人が増えてるって話を見ましたが、本当にそう!!

写真だけじゃなく、レシピを紹介していたり、カロリー計算されていたり、と手の込んだブログも多くてとても勉強になります。

やっぱり食事って生きてるうちは絶対不可欠なものですから、楽しみたいですよね。
写真を撮ることで楽しい食事ができたり、栄養管理ができたり、料理に気合が入って見た目もよくなる。。って考えると良いことばかりですね!

あ、でも毎日料理をしなければならない主婦にとっては食事って結構頭を悩ますものなんですよね。
写真とることで益々悩んだりってことはないのかしら?

みなさんマメに写真とったりレシピ書いてたりするので感心です。

あたしも少しは見習わないと!!

せっかく庄内の「んめもん」を紹介しているので、そのうち庄内の郷土料理なんかも覚えてレシピでもUPできたらいいなぁ☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
記事通り、ブログで料理を紹介しはじめた者です^^
私、今は岩手県にいますが、出身は新庄市なんですよ。庄内はご近所さんなので、ちょっと感動しながら見させていただきました。
「んめっ」ってのは山形全域で通じますが、京都みたいな柔らかいイントネーションがありますよね。上方との交易の名残という噂ですよ。
記事に関係ない内容ですいません。
更新楽しみにしています。
2005/11/11(金) 21:51 | URL | isao #-[ 編集]
こにちは
足跡たどってうかがいました。
私も、日々の晩ご飯、アプしています(笑)写真をアプするようになってから、以前よりも彩りを気にするようになったかも(苦笑)
私は小さい頃宮城で育ったので、のし梅とか大好きでしたよー
2005/11/12(土) 11:43 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
>isao様
訪問&コメントありがとうございます。
新庄市のご出身ですか!山形の先輩ですね^^
なんだか身近に感じます♪
新庄はまだ遊びに行ったことはないのですが、夏の新庄祭りや船下りは是非経験してみたいです!

庄内は酒田港があるので西回り航路で京都との貿易が多かったと聞きました。
思えば語尾に「んだなや」などと「や」がつくのは関西っぽいですよね。

私もお料理の写真楽しみにしています!

>さいふぁ様
訪問&コメントありがとうございます。
猫ちゃん&おいしそうな写真たち、以前きたとき拝見してました^^

宮城ですか♪隣県ですねぇ!
東北在住ももうすぐ2年になるところですので少し足を運んで宮城にも行ってみたいですね☆

のし梅は私も好きです♪
甘酸っぱい感じがイイですよね(*‘ω‘ *)♪
2005/11/13(日) 00:59 | URL | んめもん屋 #J/eWLgoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nmemon.blog27.fc2.com/tb.php/10-9b75333e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
