2006年02月

ここでは、2006年02月 に関する情報を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は今が旬のお魚~♪
私も大好きなこのお魚です^^b

寒ブリ!!

この時期脂がのってても~うとろけるほどにうんまいですよね☆





ほらほら天然ものですよ!
もちろん日本海産!冬の日本海はさむ~いですよね!波もすごい!!
だからブリの脂ののりもよくって身のしまりもさいこーです♪

食べ方には色々と好みがありますよね。
だから今日は味噌漬けと醤油漬けの2種類探してきました~
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

味噌漬けはこちら


醤油漬けはこちら


お好みのものをチョイスするもよし!両方食べちゃう~ってのもアリ!ですよね^^

私は個人的に醤油漬けが大好きです♪
焼きたての香ばしい香りと脂のテリ具合がもう~~ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

ご飯いくらでも食べれちゃいそう~☆

しかも!今限定で15%OFFらしいですよ!!
おいしい上に安いんですよ~♪
早速注文してしまいました((^▽^;)


紹介するはずが自分が真っ先に注文してしまう私って。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
スポンサーサイト
当ブログでご交流いただいております
「UNDER COVER」アンダーカバー

ついに!2月27日にお店がOPENするそうです!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォゴザイマース♪

せっかくなので当ブログでも宣伝させていただきますね^^


場所は山形駅前の修ちゃんラーメン左2件隣
だそうです。

お店の名前「アンダーカバー」は『隠れ家』の意味があるということですが、内装も黒を基調とした「隠れ家」っぽい作りなんだとか。


そして、このブログを読んだあなたにいいこと教えちゃいましょう!!

オープンにつき27日より毎日!チュウハイサワー全品100円!
おつまみ1品、300円~500円で提供させていただきます。
ぜひぜひ、お店に来てください。
オープンから1週間の間は「ブログを見てきました!」って言ってくれればボトルを1本プレゼントします。

だそうですよ!!

山形駅周辺のおさけ関連のおすすめ情報
こちらのサイトにも登録されたようですので是非チェックされたし!!
sakagura


今日は大山新酒祭りがあるということで出かけてきました。
米どころ庄内でも大山は酒蔵が立ち並ぶお酒の町です。

山形のお酒、特に庄内のお酒は全国でも数々の賞をとるほどおいしいお酒が多いトコロ。
これは是非行って飲みまくるぞ~!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
と気合を入れて行ってきました!

このイベントは毎年この時期に行われ、今年で11回目だとか。
普段見られない酒蔵の中に入ることができ、樽から出たばかりの新酒を試飲することができます♪試飲しまくりです!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
もちろんこの日限りのお得な価格で購入も可能!
参加するには大山商工会で300円のチケットを購入します。

イベント会場となる酒蔵は

☆出羽ノ雪
☆羽前白梅
☆大山
☆栄光冨士

の4箇所
歴史ある建物で建築物としても素晴らしいものばかりでしたよ。
梁や柱はどっしりしていてどこもかしこもキレイに磨き上げられて黒光り!
本当に良いもの見せていただきました!

中はもう人でごった返し!!
みなさんおいしい新酒に終始にこやか^^
今日しか飲めませんものね。この味は。
どこへ行っても沢山試飲を勧められるものだからもうみんな「酒臭い」(笑)
私も酔っ払ってましたね。最後は(^▽^;)

全国から観光バスで来るツアーもあったようで観光バスも行きかってましたね。
すごい!

お酒の飲めない人には甘酒や湯豆腐などの振る舞いもあり、子供から大人まで楽しめるイベントでしたよ^^b

スタンプラリー企画もあり、大山を飲み歩きながら貯めたスタンプでワンカップ1こもらえました~♪

最後には抽選会があり、当たれば新酒がいただけるんだとか。
残念ながら私はハズレでした(´・ω・`)

大山酒造さんではもうすぐ桃の節句ということで、酒蔵の中にお雛様が飾られてましたよ。
とっても立派できれいでした♪写真↓↓
大山酒造お雛様



それから出羽の雪さんの展示室に初めて入りました。
酒造の歴史やお酒に関する歴史が色々わかって勉強になりました!
酒蔵の中に展示室があるので素晴らしい建物も見れますしね。
こちらは常に公開されているようですので機会があれば是非行ってみて下さいね。

300円でこれだけ楽しんだ上にお土産もついて、もう大満足!
絶対来年も行きますヾ(@^▽^@)ノ


では、今日まわった酒蔵さんの代表的なおいしい日本酒をご紹介♪



栄光冨士 大吟醸 
古酒屋のひとりよがり




大山 純米大吟醸
吟麗貴一本




出羽ノ雪
大吟醸 酒のいのち




羽前白梅 
ちろり

どれも銘酒ばかりです!
一度お試しあれ♪
私、庄内に来て初めてこの焼酎を飲みました☆
驚いたのは、どこの居酒屋さんに行ってもこの焼酎がある!!
コンビニにももちろんこの焼酎がある!!


しーかーも!おいしい!

それは、この焼酎↓↓



爽(さわやか)です♪

くせもなく、本当に名前の通りさわやか~な焼酎です。
焼酎は香りがちょっと。。。という方でもほんと、飲みやすいんですよ♪

割ってヨシ!ロックもヨシ!マルチな焼酎です☆
最近は焼酎をベースにしたカクテルなんかも流行ってますが、そういう使い方もアリ!って思います。

お値段も1本720ml 700円台とお手ごろ価格♪なのも嬉しいところ。

先日妹においしい焼酎があるよ~と送ったんです。

そしたら大絶賛されましたよ~!

後日妹から電話がきて、「何本か買いたいから送って!」って。。
ご近所さんの分も頼まれたみたいです(^▽^;)

私が作った焼酎ではないけど、これは本当にみんなに勧められる焼酎です♪


720mlでは少ないわ~って方にはでっかいペットボトルもありますよ!
さわやか金龍25% 2.7Pet ↓↓




もっと!って方には一升瓶も~!
さわやか金龍25% 1800ml ↓↓




ペットと一升瓶にはアルコール度数20%と25%のものがあるので、飲み方によってお好みで選べるのもいいですね!

製造元
株式会社金龍
山形県酒田市黒森字草刈谷地180番地の1
TEL(0234)92-4567 FAX(0234)92-4568


<読んだら得する?オマケの宣伝>
焼酎といえば、当ブログとご交流いただいている、「UNDER COVFR」アンダーカバー様は近日山形駅前に洋風居酒屋を開店されるそうです。
現在全国のおいしい焼酎を集めておられるのだとか。
是非さわやか金龍も候補に入れていただきたいものです☆
店主ハヤト様はお料理も自信アリだとか!!
店舗は『山形駅前の修ちゃんラーメン左2件隣』だそうですのでお近くの方は行かれてみてはいかがでしょう?
OPENより1週間は「ブログ見ました」と言えばボトル1本サービスだそうですよ♪(一組様1本&一人1回)
太っ腹!ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
今日は午後からお天気が激しく崩れてしまいました!

もう~すごい吹雪!!

シゴト帰りは道路が大渋滞!
そのうえ吹雪で前が全く見えないんです><;

庄内では地吹雪と言う現象が起こるのです。
降った雪が風で舞い上がって全然目が開けられないほどの吹雪になっちゃうんですよ。

去年の年末の羽越線の電車脱線事故の日もこのような地吹雪の日でしたね。

なにせ平野だもんで、田んぼなんかにつもった雪が風で舞い上がるとそれはすごい有様に。。


この調子で雪が降るとまた積雪すごいことになるんだろうなぁ
午前中せっかくがんばって雪かきをしたのに・・・

ニュースによると、庄内地方は日曜日までずーっと大雪の模様。。。

近所のおばちゃんが「まだまだ庄内の冬はおわんねよ~」って言ってたのはやっぱり当たってましたね(^▽^;)
さすが地元に長年住んでいらっしゃる方は違う!!

昨日の夜は-9℃まで冷え込んだみたいだし、その前の良いお天気はどこへ!?って感じですね。。

週末がお天気悪いとなんだか気分も落ち込みますねぇ。。。

こんなお天気の悪い週末はみんなお家でゆっくり過ごすのかな?
なんだか少しもったいない気がするんめもん屋でございます。

寒いけど皆様風邪などひきませんよう、お気をつけ下さいね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。