2005年11月

ここでは、2005年11月 に関する情報を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日深夜は雷雨がすごかったです。
私が住んでいるここ庄内は雷でも有名なところなんですよ。
なんでも雷が日本一多いのだとか。
冬にも雷が鳴るんです。
夏ならわかるのですけどねぇ。。

庄内にきて一年中臨時ニュースで見るのが「雷警報」
本当に頻繁に出てますよ!
他の土地から来た人には本当にびっくりです!!

それゆえに、過去には鶴岡を会場に「雷サミット」なるものも行われたことがあるのだとか。

それから、こんな話も。

羽黒町高寺には雷電神社という雷を祀った神社があるのだそうです。
雷電神社というのは、雷電磐という岩盤があって、その場所が月山の雨岩山らしいです。そして、そこに落雷があるのだそう。そしてそのことを鎮めるために、里にお宮を作りお参りに行くとのことです。

庄内にいかに雷が多いかがわかる話ですよね。

そんな感じでここ数日は毎日のように雷・雷・雷!
今日はやっと晴れ間が出ていいお天気ですが、夜になったらどうなるものか。。
スポンサーサイト
今日は庄内だけではなく、山形土産といえばコレ!という山形の銘菓の一つ!
以前お立ち寄りくださいました、
日々の徒然猫々草のさいふぁ様のリクエストにお答えして、こちらの商品をご紹介したいと思います!

【佐藤屋】乃し梅

山形産の梅を使った、さわやかな酸味のお菓子です。


その昔、紅花から「紅」をとるには、梅の酸が必要とされ、山形では紅花と共に梅の栽培が盛んに行われていました。
「乃し梅」は、江戸中期に山形城主の御典医であった「小林玄端」が、気付薬として創ったのがその起源といわれています。
お茶の友として、茶席の菓子としてはもちろんのこと、日本料理の材料や、洋食のオードブルなどにも、広くご利用いただけます。



佐藤屋は1821年の創業以来この場所で菓子を作りつづけている老舗。
今では山形を代表する銘菓となった『乃し梅』は、厳選された山形産の完熟梅を使用。
その梅の実を裏ごしし砂糖を加え、寒天で固め竹の皮で包んだもの。
昔から変わらぬ程よい酸味と甘さが人気です。
添加物を一切使わず、梅本来の自然の色も楽しめるのがポイント☆
山形盆地に産する完熟した梅の香りと、さわやかな酸味を、お楽しみください。



お吸い物の吸い口にしたり、アイスクリームに混ぜて梅アイスにしたりと、料理に使っても楽しめるそうですよ^^b是非お試しあれ!

いやぁこれを取り扱っているオンラインショップを探すのに時間がかかりまして、紹介がだいぶ遅れてしまいました^^;

なかなかネットショップの取扱店は少ないのでしょうか?
今回は東急百貨店のネットショップで取り扱っていたのを偶然発見しましたのでそこからの紹介とさせていただきました。

【佐藤屋】乃し梅
先日雪が降るかも、、と言っていた翌日は平野部では霙が降りました。

寒いです~~><


寒い寒いと言っていたら、今日庄内では一番大きいスキー場、朝日村の湯殿山スキー場がオープンしたそうですよ!

積雪は既に50cmなんだとか!

今年は例年に比べて1ヶ月ほど早いオープンとなったようです。

毎年12月になっても「雪が降らない@@」と心配していたようですが、今年は11月のうちにオープンできるほど積もったそうなのでスキー場で働く方々も大喜びしているそうですよ~

私も毎年スノーボードをしているので今年は早めに滑りに行こうかな~なんて思っています^^

私は湯殿山スキー場は去年初めて行ったのですが、規模はそれほど大きくはないものの、雪質が良く、コースも初級から上級まであって、みんなで楽しめるスキー場だなぁって思いました。

それから、小学生以下のリフト代が無料だったり、女性のリフト代が半額になる日もあったりしてなかなかお財布にも優しい企画があります♪

スキー場ではオープンの間に何度かイベントや大会も行われるようですから、今年の冬はそういうイベントにも参加したいなぁ~

庄内にお越しの際には是非一度行ってみてくださいね^^b

湯殿山スキー場の公式HPはココ
庄内といえば【日本海】に面していることはご存知でしょうか?

私の友人に「海が近いんだよ~♪」っていうと、多くの人が
「え~?!山形って海あったの?!!」って言うんです^^;

「山形」の名前の通り山しかないと思っている人が多いみたい@@

あるんですよ~海が!そして新鮮な海産物が!!

でもほんと庄内は山のものも海のものもおいしくて良いところですね!

今日ご紹介したいのはこちらのお店↓

【明治創業 山形うめもの本舗】

庄内は酒田市の鮮魚店です!

紹介したい商品は追記へ!
なんと!
明日の山形県庄内地方の天気予報は【雪】!!

去年は12月16日に初雪だったそうですから、ちょうど1ヶ月今年は早いんですね!

うちではここ数日の寒さに、既にコタツさんとファンヒーターさんが大活躍しています

東北の寒さってやつは、今年で2回目の経験ですが、本当~~~に寒い!

しかも庄内は平野で田んぼが一面に広がっているせいか、地吹雪がすごいんですよね@@

路面は凍結しますし、、、

雪道の運転が怖い季節になっちゃうのですねぇ。。

明日のためにうちの自動車達はタイヤをスタッドレスに替えました

寒い寒~~い真冬に向けて今から色々と準備してくださいね!


明日本当に雪降るのかなぁ・・・
最近色々な方のブログを訪問して記事を読むのが日課になっています。

あたしは庄内の「んめもん」を紹介していますが、「ブログ」って本当に色々な人が色々なテーマで記事を書いてますよね。

「んめもん」を紹介するだけあって、あたしは食べることや料理することが大好きです☆

だからどうしても、食べ物関係のブログを覗きに行くことが多くなっちゃう^^;

それで、思ったのですが、食事を撮影してブログにUPしている人って多いですね。
つい先日もニュースでそういう人が増えてるって話を見ましたが、本当にそう!!

写真だけじゃなく、レシピを紹介していたり、カロリー計算されていたり、と手の込んだブログも多くてとても勉強になります。

やっぱり食事って生きてるうちは絶対不可欠なものですから、楽しみたいですよね。
写真を撮ることで楽しい食事ができたり、栄養管理ができたり、料理に気合が入って見た目もよくなる。。って考えると良いことばかりですね!

あ、でも毎日料理をしなければならない主婦にとっては食事って結構頭を悩ますものなんですよね。
写真とることで益々悩んだりってことはないのかしら?

みなさんマメに写真とったりレシピ書いてたりするので感心です。

あたしも少しは見習わないと!!

せっかく庄内の「んめもん」を紹介しているので、そのうち庄内の郷土料理なんかも覚えてレシピでもUPできたらいいなぁ☆
ブログ上部にオススメ商品を置きました。

6つある中で今最もオススメしたいのが今が旬の「チンゲン菜」☆
値段がなんと150円!っていうのもオススメしたいポイントですが、なんといってもこだわりの【低農薬栽培】がポイントです!

チンゲンサイは葉モノ野菜ですからやっぱり農薬は必要なのです。
うちのご近所の農家の方が言っていたのだから本当にそうなんでしょうね。

うちのブログで紹介している、「チンゲン菜」 栽培の農薬と窒素割合が規定基準の5割減です。

山形県の庄内地方で、県から特別栽培農産物として認定を受けています。

農薬の散布回数が指定よりずーっと少ないのだそうですよ。

栽培の大変さが想像できますよね。

それが150円なんてお買い得じゃないですか?!

あたしは即購入してしまいました^^
今日ご紹介するのは山形の特産ラ・フランス!

果物の王様がドリアンならラ・フランスは果物の女王様と呼ばれるほどおいしいんですよ♪
先日ご紹介した☆清川屋 特産品 フルーツ王国☆
で現在第一位の売り上げを誇る絶品フルーツです☆




 「ラ・フランス」は、りんごや和梨と一緒で 「収穫したら、 すぐに食べれる」と思っていませんか?  

 実は、ラ・フランスは収穫後、おいし~くお口に入るまで、 おおよそ半月~1ヶ月近くも時間がかかるのです!
とっても手間のかかる女王様なラ・フラ ンス。
でも、 追熟後は芳香な良い香りが漂って、 皮をむいただけで果 汁が滴るほどジューシーでやわらかに。 清川屋のラ・フランスには契約農家さんのこだわ りがつまっています。
秋の香りとともに、口の中でとろける甘さを堪能下さい。





ラ・フランスは追熟期間が必要ですので、 柔らかくなるまでは 冷蔵庫に入れない でください! 追熟は 気温16℃前後が最適で、約10日間置 くと食べ頃 になります。 暖かい所に置くと早く柔らかくなり、温度の低い所に置く と 追熟に時間がかかります。

軸まわり が柔らかくなり、香りが出て きたら食べ頃 です。2~3時間冷やしてお召し上がりいただ きますと一層美味しくなります。お召し上がりにならない分は冷蔵庫に入れ、2~3日中に お召し上がりください。 常温では劣化 してしまいます ので、ご注意ください!

今日はちょっと私生活のことなど。
だって、いつも紹介記事だとつまらないですものね。
人間的な部分がないとせっかくブログにした意味がないですから。

今日はお知り合いから「さつま芋」を貰いました。
それがなんとご自分で作ったのだそう!
別に農家のお宅ではないのですよ~
すごいですね。

庄内の海側の方にいくと砂地になるのでさつまいもの生育にはとっても適しているのだとか。
本当に立派なサツマイモでした♪

庄内の人たちは結構ご自分で畑を作っていたり、花を育てたりする方が多いような気がします。
こっちにきてからそういったおすそ分けをよく貰うので♪
きっと心豊かな人たちと自然との関わりを大事にしている方々が多いのでしょうね。

こちらにきてからもらい物が食卓に並ばない日はない!ってくらい貰い物するんです^^;
あたしは何もおすそ分けするようなものがないので、そういったものを使ってお菓子なんかを作ってお返ししています。

今日貰ったサツマイモは、とってもあま~いそうなので、とりあえず明日ふかしてそのまま食べてみようかな☆
それでも余りそうなので、次のお休みにでもスイートポテトにでもしてお返ししよう♪
今日のオススメは地元庄内の人でもなかなか口にすることができないというコノ商品☆

あたしもまだ1度しか食べたことがないんです!
【清川屋】さんの従業員である友人に頼んでも3ヶ月待ったんですよ~!!

楽天でも売り上げ1位をとったことがある名実ともに日本一おいしいチョコレートケーキなんです☆





最短記録は100箱が1分!毎回紹介即日完売★大人気!!
【外側サクサク、中はトローリ】
チョコレートのコクと美味しさがぎっしりつまった、 清川屋だけの ミ・キュイです。

え?小さくて見えない?
ですよね~
ではではこちらを!




ドーン!!
これは電子レンジに4秒かけた後カットした写真
生チョコな感じなのでたった4秒でもこーんなにとろけてしまうんです!
冷やして食べてもまたおいし☆
1つで色々な食べ方ができるのも魅力的でしょ?

全体図はこちら↓↓↓




よだれが。。。ジュル

その食感はまるで生チョコのよう・・・。 上質のビターチョコを使用した、定番人気のプレーンです。濃厚なチョコレートが舌の上で溶けてゆく、たまらない幸せに包まれる一品!!


庄内の人で食べたことのない人にも是非オススメしたい!
実際即日完売してしまうので予約しなければならないかも。。。

クリスマスに合わせて今から予約してみてはいかがですか?


今日の商品はこちら↓↓↓の【清川屋】さんからの紹介です。
☆清川屋 特産品 フルーツ王国☆


人気ブログランキング
人気ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。