2005年10月

ここでは、2005年10月 に関する情報を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
庄内といえば【お米】と一番最初の記事で紹介しましたね。
【お米】がおいしい!とくればもちろん【お酒】もおいしい☆
おまたせしました☆全国のお酒好きなみなさん!!
今日紹介するのは庄内のおいしいお酒です☆お米がおいしい庄内だからこそ、お酒の種類も、そしてその味も天下一品なんですよ♪でもいっぱいいっぱい種類があるので今日はオススメを何点か紹介しますね^^

沢山のおいしいお酒の中でも私の一番のオススメはこちら!!↓↓↓



くどき上手というお酒です☆
【くどき上手】なんて色っぽい名前でしょ?♪
このお酒、720mlと1800mlでは成分が違うそう☆
720mlのほうが人気があるようですね!
日本酒が苦手な人や女性にも飲みやすい甘口なお酒です。このお酒を飲んでから日本酒にはまってしまった私です(〃▽〃)

次に紹介したいのがこちら↓↓↓



【大山 特別純米超辛口】
精米歩合からみれば純米吟醸も名乗れる酒です。
超辛口なのに、嫌な辛さではないところがGOODです☆
純米っていうともたっとした感じが少しありますが、このお酒はそういう感じが全然なく、むしろすっきりしていて、日本酒好きにはたまらない旨みやキレのあるお酒です!
度数が高いのにそれを感じないほどのキレなので、つい飲みすぎてしまいます(笑
うちでは父の日に日本酒好きのお父さんにプレゼントしたところ、とっても評判がよかったです♪
お中元やお歳暮にも贈ったことがあるのですが、とても評判がいいですよ☆

今日は個人的に超オススメの2点を紹介しましたが、庄内には本当に沢山のお酒があるんです。
しかもおいしいお酒がすごーく多い!!!
やっぱりいろんなお酒を試してみたいですよね?
そこで見つけちゃったのが【300mlの詰め合わせ】です☆



↑↑↑こんな感じの詰め合わせです。
おすすめしているくどき上手や大山 本醸造もありますよ☆
これなら色んなお酒が楽しめてオススメです♪
試飲のつもりで買ってみて、気に入ったものだけ今度は一升瓶で!という買い方もいいかも☆
詳細はバナーをクリックして確認してくださいね^^

今日紹介したお酒はこちら↓↓↓
kigawaya.comさんを利用しての紹介となっています。
他にも秋限定のお酒や沢山の銘柄が紹介されていますので是非覗いて見て下さいね♪



↑のバナーからkigawaya.comさんへとびます

人気ブログランキング
人気ブログランキング

スポンサーサイト



見てくださいこのお肉☆

庄内といえば、日本で3本の指に数えられるブランド豚、平田牧場の三元豚です。近年ではTVでも紹介されることが多く、名前くらいなら知ってるわ。って方も多いのでは?

【三元豚の特徴】
豚肉のおいしさと安全性を求めた平牧三元豚は、成長に合わせた餌を食べています。
非遺伝子組み換えのとうもろこしと大豆粕。
肉骨粉などの動物性たんぱく質を一切含まない、植物性中心の飼料。
おいしい肉に育てるために、肉を作る餌へのこだわりが、平牧三元豚の味を支えています。
通気性のよい解放豚舎で、平牧三元豚はストレスを抱えることなくのびのびと育てられます。
一般的な豚の肥育期間より長い約200日間かけて、平牧三元豚は仕上がります。
肉の味を左右する脂のあっさりとしていてコクのある甘さが定評です。
肉の繊維はきめ細かく、しっかりとした弾力があります。
均一な品質を保ちつづけることができることが、ダントツの豚肉と称されるのにふさわしい平牧三元豚。


庄内には何軒か平田牧場直営のお店もあり、いつでもおいしい平牧の豚肉が食べられます。
でもどうしても全国の方に食べて貰いたい!
と思ったら、最近はギフト品も自宅用もお取り寄せ充実してるんですね^^
こちらギフト用↓



内容も色々選べるし、おいしそ~~♪
自宅用にしちゃおうかな?(笑
平田牧場直販リンクなので安心してご購入くださいね^^



↑画像が広大な山形県平田町の平田牧場
ここで豚さんたちが大事に育てられています。

人気ブログランキング

人気ブログランキング





今日ご紹介するのは、10月後半からが旬!の庄内柿です☆
庄内柿の特徴は、まずタネがないという事と、果肉の緻密さです。

なめらかな舌触りが絶妙で、糖度も15度を誇る甘さが人気のヒミツ。

この品種は「平核無(ひらたねなし)」と言い、柿の大産地としては北限でありながら、市場からは常に高い評価を得てきました。

柿の一番の注目するビタミンは、ビタミンCの多さ。1個を食べれば、ビタミンCの1日に必要な摂取量75mgをほぼ摂取することができます。ビタミンCはミカンやイチゴ、レモンよりも多いんです。
また、ビタミンK・B1・B2・タンニン・カリウムも豊富で、渋味タンニンは血管強化や老化防止、高血圧に効能と言われ血液中のアルコール分を体外に排出する作用があり、昔から「二日酔いの時には柿が良い」と言われているんですよ。
健康にも良くておいしいなんて最高ですねぇ!
でも、こんなにおいしくて体にいいのに都会ではあまり店頭で見かけないんですよね。どうしてかな?

小話ですが、庄内では「柿の木では木登りをするな」と昔から言われているのだそうです。(近所のおばあちゃまが言ってました)
なんで?と聞くと、「柿の木は枝が折れやすいから」とのこと。
あんなに立派な木なのに枝は以外ともろいのですね。
育てるのが大変な理由が少しわかった気がしました。

人気ブログランキング

人気ブログランキング

今日は初めての紹介ですのでこれは絶対文句を言わせないオススメ品です!!
山形県の庄内地方と言えば!
やっぱり、ひろーいひろい庄内平野で大事に作られるお米です!
初めてどこまでも続く稲のじゅうたんを見たときはあまりの感激に固まってしまいました(・∀・)!
晴れてブログ開設です!!
とはいえまだ何もない状況。。

このブログでは1年半前に山形県庄内地方に移り住んだ管理人が見つけた「んめもん」を紹介していこうと思います!
「んめもん」ってなに?
ですよね!!
最初はあたしも「んめもん」ってなによっ?!って思いました。
「んめもん」とは「うまいもの」「おいしいもの」の庄内弁です♪
「うまい」が「うめー」になって「んめー」になったようです。

うーん。庄内弁は難しいです。

庄内の特産品やお土産品などの紹介と共におもしろい庄内弁や素敵な観光地も紹介していけたらいいなぁと思います☆
どうぞ宜しくお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。