[日記]日常

ここでは、[日記]日常 に関する情報を紹介しています。

最近雪も溶けて気温も「マイナス」にならなくなってきた庄内地方です♪
うれしいねぇ~♪なんて話してたら、今日「雪」が振りました(・・;)

太陽が出て雲もないのに雪・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

「天気雨」っていうのは知ってたけど「天気雪」なんてあるんだぁ~!?

初体験でした☆

寒かったけど珍しい体験だったからちょっと嬉しい^^

でも太陽が出てるのに雪降るってことは気温すごい低かったってことですね。。。

まだまだ「完全な春」とはいえませんねぇ。

でもやっぱり土が見えてくるとわくわくして気持ちはもう既に「春」な今日この頃です♪
今日は午後からお天気が激しく崩れてしまいました!

もう~すごい吹雪!!

シゴト帰りは道路が大渋滞!
そのうえ吹雪で前が全く見えないんです><;

庄内では地吹雪と言う現象が起こるのです。
降った雪が風で舞い上がって全然目が開けられないほどの吹雪になっちゃうんですよ。

去年の年末の羽越線の電車脱線事故の日もこのような地吹雪の日でしたね。

なにせ平野だもんで、田んぼなんかにつもった雪が風で舞い上がるとそれはすごい有様に。。


この調子で雪が降るとまた積雪すごいことになるんだろうなぁ
午前中せっかくがんばって雪かきをしたのに・・・

ニュースによると、庄内地方は日曜日までずーっと大雪の模様。。。

近所のおばちゃんが「まだまだ庄内の冬はおわんねよ~」って言ってたのはやっぱり当たってましたね(^▽^;)
さすが地元に長年住んでいらっしゃる方は違う!!

昨日の夜は-9℃まで冷え込んだみたいだし、その前の良いお天気はどこへ!?って感じですね。。

週末がお天気悪いとなんだか気分も落ち込みますねぇ。。。

こんなお天気の悪い週末はみんなお家でゆっくり過ごすのかな?
なんだか少しもったいない気がするんめもん屋でございます。

寒いけど皆様風邪などひきませんよう、お気をつけ下さいね☆
東京の友人からメールが来ました。

「チューリップの芽が出てきて春がきたみたいにあったかいよっ!」

今日の庄内地方は、「春」とまではいきませんが、昨日の雪とはうって変わって太陽が顔を出しましたね。

快晴ではないけれど、この冬の厳しさを思えば太陽サマ~~♪と思わず拝みたくなっちゃいました(笑)

なので今日は雪も降らず、「あ、もうすぐ春が来るのかな!?」なんて思わせる一日でしたね。

近所のおばちゃんに、
「まだまだ庄内の冬はおわんねよ~」って言われましたけれど。。。

街中にはまだまだ沢山の雪が積もってるし、確かにまだ冬は終わらないのかなぁ~。。。

早く春こーい!

庄内の春はそれはまた美しい景色が広がるんですよ!!
楽しみだなぁ。。。
今朝は結構雪が降りましたね。
日中の気温でも私が確認したところでは4度が最高でした。
寒い日が続きますねぇ。
本格的な冬の到来も近いかなと思うこの頃です。

東京では暖かい日が続いているということを友達に聞きました。
なので今日はちょっとだけ冬のおすそわけをしようかな。

今日はお出かけ先にちらほらと雪が積もっている場所を見つけたのでその画像をUPしようと思います。
yuki

この画像はどこかのお宅の軒下に積もっていたものです。
他にもクルマのフロントガラスや枯れ草の上などにもちょっとだけですが雪が積もっていました。

今日もうちのコタツ&ファンヒーターは休みなしに働いています!

冷え性な私にはキビシー庄内の冬。

でも雪が積もるとなんだかわくわくしちゃうんですよね^^
先日雪が降るかも、、と言っていた翌日は平野部では霙が降りました。

寒いです~~><


寒い寒いと言っていたら、今日庄内では一番大きいスキー場、朝日村の湯殿山スキー場がオープンしたそうですよ!

積雪は既に50cmなんだとか!

今年は例年に比べて1ヶ月ほど早いオープンとなったようです。

毎年12月になっても「雪が降らない@@」と心配していたようですが、今年は11月のうちにオープンできるほど積もったそうなのでスキー場で働く方々も大喜びしているそうですよ~

私も毎年スノーボードをしているので今年は早めに滑りに行こうかな~なんて思っています^^

私は湯殿山スキー場は去年初めて行ったのですが、規模はそれほど大きくはないものの、雪質が良く、コースも初級から上級まであって、みんなで楽しめるスキー場だなぁって思いました。

それから、小学生以下のリフト代が無料だったり、女性のリフト代が半額になる日もあったりしてなかなかお財布にも優しい企画があります♪

スキー場ではオープンの間に何度かイベントや大会も行われるようですから、今年の冬はそういうイベントにも参加したいなぁ~

庄内にお越しの際には是非一度行ってみてくださいね^^b

湯殿山スキー場の公式HPはココ
