[庄内の「んめもん」]お酒編

ここでは、[庄内の「んめもん」]お酒編 に関する情報を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sakagura


今日は大山新酒祭りがあるということで出かけてきました。
米どころ庄内でも大山は酒蔵が立ち並ぶお酒の町です。

山形のお酒、特に庄内のお酒は全国でも数々の賞をとるほどおいしいお酒が多いトコロ。
これは是非行って飲みまくるぞ~!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
と気合を入れて行ってきました!

このイベントは毎年この時期に行われ、今年で11回目だとか。
普段見られない酒蔵の中に入ることができ、樽から出たばかりの新酒を試飲することができます♪試飲しまくりです!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
もちろんこの日限りのお得な価格で購入も可能!
参加するには大山商工会で300円のチケットを購入します。

イベント会場となる酒蔵は

☆出羽ノ雪
☆羽前白梅
☆大山
☆栄光冨士

の4箇所
歴史ある建物で建築物としても素晴らしいものばかりでしたよ。
梁や柱はどっしりしていてどこもかしこもキレイに磨き上げられて黒光り!
本当に良いもの見せていただきました!

中はもう人でごった返し!!
みなさんおいしい新酒に終始にこやか^^
今日しか飲めませんものね。この味は。
どこへ行っても沢山試飲を勧められるものだからもうみんな「酒臭い」(笑)
私も酔っ払ってましたね。最後は(^▽^;)

全国から観光バスで来るツアーもあったようで観光バスも行きかってましたね。
すごい!

お酒の飲めない人には甘酒や湯豆腐などの振る舞いもあり、子供から大人まで楽しめるイベントでしたよ^^b

スタンプラリー企画もあり、大山を飲み歩きながら貯めたスタンプでワンカップ1こもらえました~♪

最後には抽選会があり、当たれば新酒がいただけるんだとか。
残念ながら私はハズレでした(´・ω・`)

大山酒造さんではもうすぐ桃の節句ということで、酒蔵の中にお雛様が飾られてましたよ。
とっても立派できれいでした♪写真↓↓
大山酒造お雛様



それから出羽の雪さんの展示室に初めて入りました。
酒造の歴史やお酒に関する歴史が色々わかって勉強になりました!
酒蔵の中に展示室があるので素晴らしい建物も見れますしね。
こちらは常に公開されているようですので機会があれば是非行ってみて下さいね。

300円でこれだけ楽しんだ上にお土産もついて、もう大満足!
絶対来年も行きますヾ(@^▽^@)ノ


では、今日まわった酒蔵さんの代表的なおいしい日本酒をご紹介♪



栄光冨士 大吟醸 
古酒屋のひとりよがり




大山 純米大吟醸
吟麗貴一本




出羽ノ雪
大吟醸 酒のいのち




羽前白梅 
ちろり

どれも銘酒ばかりです!
一度お試しあれ♪
スポンサーサイト
私、庄内に来て初めてこの焼酎を飲みました☆
驚いたのは、どこの居酒屋さんに行ってもこの焼酎がある!!
コンビニにももちろんこの焼酎がある!!


しーかーも!おいしい!

それは、この焼酎↓↓



爽(さわやか)です♪

くせもなく、本当に名前の通りさわやか~な焼酎です。
焼酎は香りがちょっと。。。という方でもほんと、飲みやすいんですよ♪

割ってヨシ!ロックもヨシ!マルチな焼酎です☆
最近は焼酎をベースにしたカクテルなんかも流行ってますが、そういう使い方もアリ!って思います。

お値段も1本720ml 700円台とお手ごろ価格♪なのも嬉しいところ。

先日妹においしい焼酎があるよ~と送ったんです。

そしたら大絶賛されましたよ~!

後日妹から電話がきて、「何本か買いたいから送って!」って。。
ご近所さんの分も頼まれたみたいです(^▽^;)

私が作った焼酎ではないけど、これは本当にみんなに勧められる焼酎です♪


720mlでは少ないわ~って方にはでっかいペットボトルもありますよ!
さわやか金龍25% 2.7Pet ↓↓




もっと!って方には一升瓶も~!
さわやか金龍25% 1800ml ↓↓




ペットと一升瓶にはアルコール度数20%と25%のものがあるので、飲み方によってお好みで選べるのもいいですね!

製造元
株式会社金龍
山形県酒田市黒森字草刈谷地180番地の1
TEL(0234)92-4567 FAX(0234)92-4568


<読んだら得する?オマケの宣伝>
焼酎といえば、当ブログとご交流いただいている、「UNDER COVFR」アンダーカバー様は近日山形駅前に洋風居酒屋を開店されるそうです。
現在全国のおいしい焼酎を集めておられるのだとか。
是非さわやか金龍も候補に入れていただきたいものです☆
店主ハヤト様はお料理も自信アリだとか!!
店舗は『山形駅前の修ちゃんラーメン左2件隣』だそうですのでお近くの方は行かれてみてはいかがでしょう?
OPENより1週間は「ブログ見ました」と言えばボトル1本サービスだそうですよ♪(一組様1本&一人1回)
太っ腹!ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
庄内といえば【お米】と一番最初の記事で紹介しましたね。
【お米】がおいしい!とくればもちろん【お酒】もおいしい☆
おまたせしました☆全国のお酒好きなみなさん!!
今日紹介するのは庄内のおいしいお酒です☆お米がおいしい庄内だからこそ、お酒の種類も、そしてその味も天下一品なんですよ♪でもいっぱいいっぱい種類があるので今日はオススメを何点か紹介しますね^^

沢山のおいしいお酒の中でも私の一番のオススメはこちら!!↓↓↓



くどき上手というお酒です☆
【くどき上手】なんて色っぽい名前でしょ?♪
このお酒、720mlと1800mlでは成分が違うそう☆
720mlのほうが人気があるようですね!
日本酒が苦手な人や女性にも飲みやすい甘口なお酒です。このお酒を飲んでから日本酒にはまってしまった私です(〃▽〃)

次に紹介したいのがこちら↓↓↓



【大山 特別純米超辛口】
精米歩合からみれば純米吟醸も名乗れる酒です。
超辛口なのに、嫌な辛さではないところがGOODです☆
純米っていうともたっとした感じが少しありますが、このお酒はそういう感じが全然なく、むしろすっきりしていて、日本酒好きにはたまらない旨みやキレのあるお酒です!
度数が高いのにそれを感じないほどのキレなので、つい飲みすぎてしまいます(笑
うちでは父の日に日本酒好きのお父さんにプレゼントしたところ、とっても評判がよかったです♪
お中元やお歳暮にも贈ったことがあるのですが、とても評判がいいですよ☆

今日は個人的に超オススメの2点を紹介しましたが、庄内には本当に沢山のお酒があるんです。
しかもおいしいお酒がすごーく多い!!!
やっぱりいろんなお酒を試してみたいですよね?
そこで見つけちゃったのが【300mlの詰め合わせ】です☆



↑↑↑こんな感じの詰め合わせです。
おすすめしているくどき上手や大山 本醸造もありますよ☆
これなら色んなお酒が楽しめてオススメです♪
試飲のつもりで買ってみて、気に入ったものだけ今度は一升瓶で!という買い方もいいかも☆
詳細はバナーをクリックして確認してくださいね^^

今日紹介したお酒はこちら↓↓↓
kigawaya.comさんを利用しての紹介となっています。
他にも秋限定のお酒や沢山の銘柄が紹介されていますので是非覗いて見て下さいね♪



↑のバナーからkigawaya.comさんへとびます

人気ブログランキング
人気ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。