[庄内の「んめもん」]食卓編

ここでは、[庄内の「んめもん」]食卓編 に関する情報を紹介しています。

こちらは関西圏の方にはおなじみ!


ABC「おはよう朝日です」に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    再び清川屋の「庄内やわらか豚冷しゃぶ」が紹介されます!
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは 【8月12日朝7時半すぎ】の放送。





庄内やわらか豚冷しゃぶ

◎庄内やわらか豚冷しゃぶとは?
----------------------------

庄内が誇る特撰ブランド豚「平牧三元豚」を
贅沢に楽しみ尽くす冷しゃぶセット!
先日行われた洞爺湖サミットでも使用された牧場の上質な豚肉です。

ローススライス、バラ、モモと3つの部位の肉に、ドレッシングも3種類。

豚肉の脂の甘みを思う存分堪能できる素晴らしいセットです!


実は、「おはよう朝日です」には、
今年の3月にも「桜ます寿司」をご紹介いただいたのです。
なんとその時は電話だけで【300個】の注文が殺到!


今回も同じようなフィーバーになるのでは??

山形のだし






この「だし」が、行列のできる法律相談所に登場。
「ごはんのおともスペシャル」ということで、弁護士の本村健太郎さんに
ご紹介いただきます!

放映は日曜21時~ですが、話によると島田紳介さんが絶賛!!!
出演者の皆さんにも大好評だったようです★


◎「山形のだし」とは?
---------------------

山形県内陸部の郷土料理。

なす・きゅうり・しそ・こんぶなどを細かく刻んで
塩・しょうゆに漬けたものです。

山形ではごはんにかけたり、そうめんのつゆに入れたり、
冷奴に乗せて食べるのも定番!
夏には欠かせないものなんです。





私の大好きな玉こんにゃく~

山形の人ならみーんな知ってますよね?

観光地なんかに行くと必ず売ってますし、町内の運動会やお祭りなんかのイベントでも必ずと言っていいほど地域のお母さん方が玉こんにゃくを売ってます。

冬はもちろん夏でも食べたくなっちゃうんですよね☆彡

丸い玉こんにゃくを3つ~4つ串に刺して醤油味で煮込むのですが、実はそれぞれのお店で微妙~~に味が違うんですよね。
ダシかな?甘みかな?

是非山形に来て玉こんにゃくの食べ比べ、して見てください^^

もちろんご家庭でおとりよせしてみたいという方も清川屋さんのネットショップから購入できますので下のリンクをクリックして覗いてみてくださいね。

清川屋さんサイト→玉こんにゃく販売中







おいしそ~~~なパンでしょう?

これ、お米で出来ているパンなんですよ。

山形県酒田市の生産者:池田さんという方が上質のお米を自家栽培するところからパンが出来るまで全ての工程を一環して行っているということで、味も品質もバツグンです♪

米パンならではのもちもちの食感とお米本来の甘さが感じられるパンです。








お米で出来たパン一度味わってみたい方は↓をクリックで販売サイトに行けますのでお試しアレ。

上質庄内米で出来た「米パン」はこちら
